2007-01-01から1年間の記事一覧

Nocturne

http://docs.blacktree.com/nocturne/nocturneすごく期待して使用してみたのだが フォントがえらく見づらくなった アンチエイリアスがうまくいってないんかな ? あまりにも明るい画面は疲れる気がするけど 色があまりにもない画面も味気ないので すぐにもど…

SHARPもうちょっとがんばってください

ZERO3メール メッセージが1000件超えたら受信できない、って... これはひどい

おい google transit って

Web サービスを作っている中の人の意見からすると google の技術力に毎日お世話になっているのだが 自分がやろうとしていることなどが google に喰われているような気がして 非常に先行きが不安な気がするのダガー

proce55ing の color 変数

color 変数は eclipse で使う場合 そんな型はない、と怒られてしまうので int で宣言する必要があるみたい。 はずかしながら、昨日はこれで30分はまった。

processing の本を買った

装丁がとても綺麗。こういうところにお金をかけるのは重要だ カメラデバイス使って感動 しかしながら editor が使いづらいので、 eclipse でやることにした あと、フォントにアンチエイリアスがかかっていないのが気になるサウンドライブラリもあるので、い…

今度は綺麗に使いたい MBP

交換のときに トラックパッドとキーボードカバーを 買ってくればよかった。 本当はカバー類がとても嫌いで パームレストだけ、仕方なくフィルムを貼ってはみたけれど すぐにはずしてしまった。ツヤツヤしていてかっこ悪かったから。 でも交換してもらう前の …

apple store 銀座

MBP 交換のためきております。 めんどくさいけど、渋谷よりは家から近いっぽい。 というか、都内はどこでも近いな。 高輪あたりに住んで、青山までチャリで遊びにいくのもいいかもしれない。

Google の初任給は 600 万なのか

以前、他のアドレスをGmail で POP 受信できるやらなにやら言われていたのが ようやく自分もできるようになっていた。 ので、以前の鯖にあるものをさっくり移しかえる。 さくらの契約はメールだけだったので、レンタルサーバスタンダードプランにしてみる そ…

やはりやはり MBP 死亡

apple store から日曜に電話がかかってきた。 やっと治ったと CD 読み込み開始。 ...またか。 治ってない、apple store で確認したときは運がよかったのか。 残念な結果に終わってしまった。 でもはやめに分かってよかった。 このまま、いろんなものをセット…

やはり MBP 死亡

OSX 再インストールして iTunes 読ませてみたけれど やっぱりだめだ。途中で止まる。 光学ドライブのみの問題ではないような気がしてきたなあ。 明日渋谷に持っていくことにする。 今度は新規インストールから極力いじらないようにしよう。 xCode, Carbon Em…

yaplog の feed がおかしい

livedoor reader を使ってるんだけど、ここ最近急に画像が出なくなった。 他の RSS リーダでもそうなのかな、と思うと、本文が取得できないやつまであった。 うわぁ、画像がないしょこたんブログなんて苦痛だよぉ、と思っていたら 昨日の 23 時くらいに戻っ…

さまざまな企業の無理矢理感のあるブログ

お金がかからない宣伝だと誰が思っているのか知らないが 特定の業種だけ、というわけでもなく、店舗や企業の単位で ブログをやっていることが多いようだ。 おそらく、一番記事を書いているのは新入社員。 正確には書かされていると言ったほうがいいのかもし…

画面が暗くなっていく

Divx stage6 ALPHA の Divx Web Player ビデオを再生しているときに入力装置を触らないでおくと 映像以外のところがどんどん暗くなる。 便利だなと思うと同時にどうやってんのか気になる。

VCI-100 ゲット

http://www.vestax.jp/products/players/vci100.html これはおうち DJ ブース用として。(レコードそんなに持ってないし) いい部屋にしますわ。文化庁メディア芸術祭は全体的に微妙だった。 あんまり楽しくなかったかも。 しかし pri/pro と GAINER の違いが…

ケロロ と マルトノ

『ケロロ軍曹』最新&劇場版OPテーマのシングル発売!小倉優子も参加 って、7曲目がオンドマルトノバージョンって... アニオタたちの間にオンドマルトノブームがふきあれて そこらへんの楽器屋でオンドマルトノを普通に見ることができる日が...近くはないと…

時間層II

先週時間がなく、少ししか見られなかった 文化庁メディア芸術祭の前座みたいなイベントをまた見に 六本木行ってきた。 日本の力、なんてことを文化庁が言いだすと なにもかもがだめになりそうな気がする。 平川紀道の GLOBAL BEARING は誰が見てもテンション…

部屋は歯が命

べたな割にクールなのでゲットしてみた 次は棚だな プロジェクタはそのあとで

サヨナラCOLOR

サヨナラCOLORを観た。 竹中直人が出演している映画は竹中直人の色で染まってしまう。 それだけ存在感がある役者なんだろうけど たまにうざったい。 それでもいい演技はするし、 この映画でも独特の喜捨精神を感じることができたので それなりによし。見終わ…

無駄にセクシー

小幡洋子 天空の城ラピュタのイメージソングのジャケがこんな谷間 ご立派な谷間ですね。ジブリえろいよ。 宮崎駿と大林宣彦はどちらのほうが ロリコン市場の原動力になってるんだろう

Y.M.O.再結成なのか?

しかし今までアルファにひどい目に あわされた自分としては 今回のキャンペーンに騙されるわけにはいかない。 とかいいながら、結局買っちゃうんだろうな。 商売上手KIRIN ひさしぶりにTECHNO DELIC が聴きたくなった。 Light in Darkness と Seoul Music が…

flexですよ

ひまわり証券の先物取引トレードツールはflexでできていた! 名称:Hits証券デリバティブ http://kabu.himawari-group.co.jp/trade/deriv_index.html http://www.classmethod.jp/documents/case/himawari.html 日経SYSTEMSが手元にあったのでさらりと読んで…

メルマガに思うところ。

HTMLメルマガは消えろというかメールシステムとともに他の手法にいってほしい。 HTML メルマガを困らせる Outlook 2007 過去いた会社は通信販売の会社だったので、メルマガをばんばん打っていたのだが メールマーケティングは、この先なくなってほしい。 楽…

大殺界

どこかのおばさんの放言によると、自分は今年、どうも大殺界らしい。 でも周りの人も殺界ばっかりなので、まったく気にしない。 あと、金星人の陰の女性の人探してます。 相性100%ですから。

情報量が多い

毎日RSSリーダと社内の情報に毒されている。 取り憑かれたように、情報をかき集めるけど 実際に必要なものなんてそんなになくて たいしたことないものを一日の大半の時間を使って吸収している。 話のたねになるかというと 情報の質の所在が偏っているからそ…

氷の世界

昨日と今日、とても寒かった 理由は自明で靴下をはいていなかったから。 でも小学生のころなんてはいてなかったけどな。 歳をとったと感じる。 アップルの新製品がでても冷静に 評価できるようになった 歳をとったと感じる。

日本の貧富の差が拡大しているのが実感できた

景気は上向きのようでそうではない。 格差が広がっているなんて実感はまったくなかった。 でも、日頃の経験を思いおこしてみると いたるところに情報格差がある。 もしやこれが貧富の差だとしたらお金より深刻な問題だ。 お金をもっていないだけでなにかを失…

水道橋ウキウキウォッチング

空中キャンプ - 【問】どうして、僕のお父さんとお母さんは、けっ婚したんですか?404 Blog Not Found:多読って何冊ぐらいから言うのか知らんマインド・ハックから脳を守る二冊 〜その1・実践編〜プログラマでも出来るWebデザイン - Blog.37to.netJ-CAST ニ…

野良無線

家の近くに野良無線がでているところがあってずっとそれを使っていたんだけど使えなくなった ルータまでは経路確保できてるのでパスワードがわかれば設定覗けるかな コレガのネットワーク製品のデフォルトパスはなんだろう?

willcomにうんざりしてきました

というよりWindows mobile にうんざり なぜにこんなフリーズする... きちんと通話ができて、メールが受信できて、という 機能の最低ラインをキャリア側で決めたらどうだろう これじゃ使いものにならん 使い物になる機種に機種変しようと思うのだが そんなも…

イノセンス

年末は株を教えてくれたグラム大好き人間な人と デヴィッドボウイを見続けて過ごした。 遅ればせながら花とアリスやら、デレクジャーマンのウィトゲンシュタインやらを 観てた元旦。これでいいのか? ちょっとだけ岩井マジックにはまった。