2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SKMT

地元のお知り合いの(ロッタちゃんをとっても好きだった)DJ skmtが都心に現れました。 ので、土曜はイベントに行ってきました。 7/30 Anjunabeats.jp pres. Launching Party @Enoshima F&U Hall DJ James Grant [Anjunabeats] s_y_n [Anjunabeats.jp] 928 […

恥ずかしい!

昨日買ってきたSATAコントローラ、前からもってるやつも。 ずっとSILだと思ってた。シリコンイメージ社なのね。 SIIだったんだ... うわ、恥ずかしい...

Touch Engine

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/07/24/csl/004.htmlこれ、日曜に見たかったんですけどね。 感触フィードバックシステム、さまざまな分野で利用されそうです。 インターフェースって面白い。

スタービーチの社内テスト

http://star-beach.co.jp/G5/xserveg5hdd.php興味深かったので。

覚え書き

dd_rescue 覚えておこう。

ドナドナ

本日、僕のiBookG4がドナドナです。 iBook,はじめに購入したDual USBは長いこと使いました。 あれで、Logic Gold 4.8動かしてLIVEもやったなぁ... 止まったときはびびったよね >> D-5 なにはともあれ、結局3台iBookを買いましたが 長くは持ちませんでした。 …

伝家の宝刀

玄人志向のSil3512がのっているSATAカード、二つ目のHDDを認識せず。 FreeBSD5.3ではなにか問題があるのかな? 今日はSil3112がのっているカードを買ってきます。 さぁて、きちんと動くかな? 昨日はイメージフォーラムに「ノミソング」を観にいきました。 …

sil3512

BIOSではHDD認識してるのに、システムにはこない... 二個目がだめなのかな?

秋葉原へ

HDDとSATAのカード買いに行ったんです。 秋葉原の住人のバンブーヤの中の人と超先生にもちらっと会おうと思ったんですが... 虎ノ門あたりで地震。 電車止まってしまいました。2時間半もかけて秋葉原に行く経験など これから先ないでしょう。 秋葉原についた…

追記

以前のmessagesを調べていたら 頻繁に"WRITE_DMA retrying"でtimeoutしていたみたい。 うーん、どうするかなぁ...

SATA周りで死亡

例の落ちた鯖。FreeBSDで動かしてるんです。 HDDが悪いのかな、と思って買ってきたんですが、 それでも動きがおかしい。エラーを吐きます。 んで、疑うべきはSATAコントローラチップだろう...と。 しかし、なぜ急にエラーを吐くようになったのだろう。 今使…

こういうことやってくれるソニーは素敵

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000004-maip-bus_all.view-000この前の会見の「I LOVE NY」の"NY"の前に"SO"をマジックで書いて 「I LOVE SONY」な研究員の方に笑っちゃいました。 ユーモア大事ですよ。

逃げろ香港まで。

最近、会社の僕が所属している(と思われる)事業部が 縮小傾向にあります。 気が付けば、人員が一番多かったときの半分になってしまいました。 ここまで減ると圧巻だったりします。 いったいなにがあったのやら。 会社ってこんなことがあるもんなんですね。

あーあ

サーバ落ちた...

二年ぶりに...

ずっと相方に切ってもらっていた髪。 すっっごい久しぶりに美容室に行ってみようかな、という衝動が。 最近、僕の髪型、「鬼太郎」って呼ばれるんですよね。 まぁ、そろそろ切らないと...夏、暑いし。 周りの仲の良いお友達はみんなヒッピーみたいなので そ…

今日の収穫

ここ三日間、家から半径200m出てないと思います。 いや、家にいながらでもなんとかなるもんです。 今日の収穫は近くの某「青黄赤」な団体の古本屋で見つけたCD。 森高千里の「今年の夏はモアベター」です。 これ、細野晴臣が入ってるんですよね。 「東京ラッ…

16色

http://outpost.plock.net/art/ずいぶんなつかしいかんじの色。

そろそろ厳しい季節です

なにが?というと、メインマシンPowerMacG5です。 いつもは、それなりに静かなので、 「PowerMacG4はなんであんなにうるさいんだろう」なんて言えるのですが 室温が30を超えるとそんなこと言ってられません。 爆音です。うるさいです。非常につらい。消費電…

カレーパーティーですよ

昨日は、仕事が終わってからD-5ハウスでカレーパーティー。 えらく夏カレーでした。でも、カレーより酒がメインっぽかった気がするのは僕だけか?はじめて会う人もいたけど、楽しく過ごせました。 また、やるみたい。楽しみ!

これですよ、僕が望んでいたものは

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0715/lebedev.htmやるね、ロシア。 10万だしてもいい、PFUがこれをださないものだろうか。 むしろ、耐久性の問題があるかな? それはそうと、WebDAV... 死ぬほど遅くて使い物にならんです。 大容量ファイルの転送に…

映画のほうを見ましたよ

ヘドウィグ映画版を観ました。 こちらもこちらですごい楽しい。 ジョン・キャメロン・ミッチェル、すごい綺麗。 よくも悪くも舞台のほうを先に見てしまったので それがいいことなのか、悪いことなのか... しかし、昨日8本もレンタルしてしまったけれど これ…

ヘドウィグ観てきましたよ

http://www.parco-play.com/web/play/hedwig2/top.htmlひょんなことから、お一人ロハで招待!ってな話になったので、 相方と行ってきました。 三上博史があんなに歌えるとは思っていなかったし、あれだけの長丁場 演じきることができるのに、いたく感動しま…

OSXでVNCごっこ

最近、FTPとかよりも、利便性を考えたらnetatalkとかsambaとかのほうがいいよなぁ、 と思うようになりました。 今日はWebDAVを試してみました。 Unicodeのwindowsの問題もすぐに解決できるので、これはいい。 んで、前から気になっていたVNCを試してみました…

むむむ

まさか、こうくるとは。 また、なにかこれがらみで問題が起きるのかな。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050708-00000005-inet-sci

パノプチコンと反匿名性

http://it.nikkei.co.jp/trend/column/opinion.aspx?i=20050707gc000gc&cp=1 レッシグの話とかも思い出しますね。 これからどうなるんですかね? 一度、はてなでももげもげしたことあったなぁ...

ウィルコム、PHSの中枢部をモジュール化

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/07/003.htmlやっと製品化がきましたね。 これで端末の価格も下がるし、もう少し機種が増えそうな予感。 でも、ずっとPHSを使っているので最近の携帯電話が どこまで進化しているのか、わからないんですよね。 お財布…

例のザイン

なぜ新興宗教は静岡県に本部が多いのでしょう? 参考図書 ↓ http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/sho/shinshokan_25023-8.html 宗教っておもしろいですね。 僕の宗派は、あえていうならば、インターフェース教ですな。

英国屋

っていう軽食やさんがあるんですけど あれって元祖コスプレ喫茶ですよね? とか思っちゃいけないのでしょうか。 そんなことを考えてしまうきょうこのごろ。 帰りの電車でパーマンのストラップを携帯につけた サラリーマンを見ました。 パーマン世代なんです…

ザイン?

ザインとかいう宗教、なんかすごいみたいですね。 某所にTVの動画があがってました。 「ジンギスカーン!」 でも、ジンギスカンってけっこう臭くないですか? そういう問題じゃない?

猫捨てるやつは!

相方の実家でまた猫を拾ったそうです。 えらい高い門の上に、よちよち歩きの子猫が置き去りにされていたそうです。 猫捨てるやつは必ず誰かに棄てられるよ...