2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再度10.4.7アップデートモジュール配布

どうもOpenGL関連のモジュールが入っていなかったみたいで 再度モジュールが配布されている 入れなおしたならば、すっきり、Bluetoothも動作するし、サウンドも出力ができるようになりました とりこし苦労だった

MBPソフトウェアアップデートどっかん

先日、10.4.6の時に、 2本指タップで右クリックができないのは非常に寂しいと思いもげもげしたせいなのか 昨日10.4.7へのソフトウェアアップデートをしたあと、再起動してみるとまっくろい画面。 電源を落とし、シングルユーザモードで起動。fsck -yfとかや…

テスト環境どっかんしてmt-daapd

今週の頭に、現在の会社で使用しているWebサイトのテスト環境がどっかんしたので 追加でLAMP環境を構築していた。実はけっこうな時間がかかった。 なぜなら、自分自身がなにもかもを忘れていたから。 一番痛かったのはApacheのイロハをさっぱりと忘れてしま…

いがいとOperaいいかも

Opera(スカトロじゃなくてブラウザ)を昨日から使いはじめた かなりよい。 ページの見た目的にSafariが最高と思っていたのだが javascriptが正常に動作しないことがあったりと不満があり Firefoxはキーバインドの問題で使用できず ほんとは設定できるんだろう…

こんなのバイクのミラーにかけてあった

http://www.aswing.co.jp/ ←ここみたい 実績あったり、御安心ください、とかチラシに書く前に 窃盗団が品定めにきてるよ、みたいな広告はやめてほしい 僕のバイクが盗難にあったらまずここを疑う。

給料の計算どうなってんだろう?

6月分の給与明細をいただいた。 なんか少なくなったな、と思ったら区民税が引かれてる。 区民税けっこう痛い、高い。 それ以前は引かれてないよな、というぼんやりとした疑念を晴らすべく 先月の明細、先々月の明細を見た。ここですごいことを発見した。 先…

煙草の吸いおさめ

今日で煙草やめます。こんなことが契機になって煙草をやめるとは思わなんだ…

気胸ですよ

今日はえらくショックな一日だった。 気胸だと診断された。 先週の健康診断の結果について、健康センターから直接電話があり、気胸です、と言われた。 昔から、大きく息をすると、すごい痛いときがあって、 それがおそらく気胸の症状なんだろうけど、 よく24…

DAAP

localで共有する方法はやっぱDAAPで決定なのかね 狙った情報に行きやすいはてなブックマークは本当に便利 そして潜るのけっこう楽しい、知らない世界が広がるっていうか。 FreeBSDでdaapdやってたエントリがあったので 今度の休みにでもやってみることにする…

iTunesのデータをlocalで共有する方法

現在家にある3台のクライアントで同一のsmbのディレクトリをマウントして使用しているんだけど 問題があることがわかってきた 曲目を追加したときに、ライブラリのリストが追加作業を行ったクライアントのみにしか反映されない 差分を反映するためには、リス…

先見の迷惑

http://www.page.sannet.ne.jp/mnagai/msj/openmind.htm 気になった言葉があったので引用。 「恐らく世界中のコンピュータ市場の規模は、5台だろう。」 トーマス・ワトソン、IBM会長、1943 この時点でIBMの会長が想像していたコンピュータというのは現在で…

気分転換

カジヒデキやら嶺川貴子やらカヒミカリィやら、コーネリアスやら、いつもならなかなか聴こうともしない人達を聴いてしまっている。 でも、気分はすごくいい。最近坂本龍一の04,05しか聴いてなかったからね。あとは平沢さんの山頂晴れて、か… よーし、明日今…

今知った

この前「嫌われ松子の一生」を観たんだけど メインテーマの曲の旋律が気になってしょうがなかった 原田節さんだったんだね、どうりで。はじめテルミンかと思ったけど、 暖かい音で、的確なピッチで演奏してあるので(適度なグリッサンドも)、もしかして、と思…

Spotlightがぐーるぐる

メニューバーの右にあるSpotlightが動作しないという症状に出会ってしまった http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=2411992&tstart=0 SystemUIServerが悪さをしているらしい プロセスをkillすればOK

このまえ三脚を買った

JOBYのgorillapodという商品を購入した 前から欲しいと思っていたのだけど、日本に入ってきていない状況だった。 最近はもうそこらへんのヨドバシとかで購入できるので、さくっと購入、2980円。 いろんなところに巻き付けることで、カメラを固定できる優れ物…

うまいキーボードの使い方を考える

先日、左手の小指、薬指が痺れるという症状が発生して、病院に行ったときから、キーボードの疲れない使用方法を考えるようになった 僕の左手が痺れる原因はいつも肘をついて使用しているから、だったんだけど、(キーボードの左右で強烈に手首をハの字に構え…

今日はまっていたこと

新調したmac miniにRoR環境を整備しようとして、 railsが入らなくて、1時間ほど悩んでしまった 結局はPATHに/usr/local/bin,/usr/local/sbinを通していないだけだったんだけど… こういうケアレスミスが続いて、時間がなくなっていくんだ

パソコンに詳しくない人…

最近人力検索でパソコンに詳しい人のここが嫌だ、とか詳しくない人のどこが嫌だ、とか そういう質問が活気づいていたで、色々考えてしまった はてなのユーザはオタクとかギークとか、そんなことを周りから言われることがある人が多いと思うので はてな世論と…

Macbook到着

相方のMacbookが到着した ノイズもないし、意外にも写り込みはないし、物欲に負けてMBP買ってしまった自分がちょっとショック。 さて、明日は不調のiMacG5をレストアするか

Ethereal, OSX(Intel)

Couldn't run (null)/dumpcap in child process: No such file or directoryって… 明日調べよう

モザイクかけまくり

直感的な操作で簡単にモザイク合成 http://www.canopus.co.jp/catalog/mrl/mrl_index.htm 業界の人の必需品ですよ しっかし、高いなぁ…

さらばPMG4

会社でメインマシンとして愛用していた、PMG4のOS9起動の最終モデルが別の人のもとへ行くことになった。 それで自分のメインマシンがintel mac miniになるので、環境移行の一日だった。 Firewireでお互いを繋げて移行アシスタントで楽ちん、かと思ったら、 P…

ニャー速。とかの問題について

mixiみたいな空気を感じる。村社会的な。 もうVIPはこれ以上大きくなることはないのかな 対外的にはああいうサイトはあったほうが世間にVIPが理解されるためにもよかったと思うのだけれど。 このままだとどんどん細分化していってしまうよ もちろん、僕はそ…

うん、よし

某ソフトウェア会社から採用通知いただきました いろいろ勉強するぞー