今日もちょっと寒すぎやしないかい?

都内寒!
今日はこの前雪が降ったときくらい
寒いに違いない
東北あたりに比べるとまだ大したことない
気温なのだろうけど


寒いので、寒さを乗りきるための秘策を色々考えてみた
絞ったタオルを電子レンジにかけて
ほっこり温めてそれで顔を拭く
朝のつらい洗顔はこれでなんとかなりそう
また、ほっこりタオルで顔を蒸すのもいい
エアコンをつけっぱなしにしていると
どうしても部屋が乾燥してしまうので
乾燥対策にはなるかもしれない


あとは重ね着
下着を2枚重ねるだけでけっこう暖かい
これはバイクに乗るときなどは常套手段だったので
寒い時期はかなり有効な方法
これに風を通さず保湿してくれる服などが
あれば外でも寒くない
でも最近はオフィス勤めなので
この方法はオフィスでは暑すぎる
家や外気のあるところでしか使えない


他にはうまれてはじめて
ゆたんぽがいいのかも、と
思ったこともあり
家にあるものでゆたんぽしてみようとした
ジップロックが丈夫そうだったのだけど
おもいっきりこぼれて火傷しそうなので
やめることにした


また、寒いところは寒いなりに有効活用しようと思い
基本的に床下は寒い空間とみなされているので
今度床下を使えるような部屋に引越しをした場合には
床下をサーバ置き場にしたい
ひんやりしていて、騒音も気にならなそう
HDDも長生きしそう


色々考察した結果、最終的には
部屋を改造したらいいのでは
という結論に達した
魔法瓶の部屋が最強だと思う
でも、外装と内装の間を
真空にするなんて無理だから
結局は断熱材をたくさんいれることになる
リフォームせずに借りた部屋でできる断熱は
どんな方法があるんだろう
ちょっといろいろ調べてみる


それと、OSX、滑らかな文字のスタイルを
「強」にすると綺麗だ、って
とある人が言っていたのでやってみたけれど
ちょっと僕は苦手だな