情報共有の必要ってなんだという話

最近自分が利用しているツールは
http://writeboard.com/
http://www.checkpad.jp/
あとは収集にFeedpathBloglines


会社にグループウェアとかあるといいんだけど
今いる会社にはそんなたいそうなものなどないし
部署ごとに朝のミーティングで今日やることとかを話すだけ
なんだか、それってどうかなぁ、とも思ったりする
公開するべき情報とすべきでない情報というのは
業務の中で明確に分けられるべきで
公開してもよい情報は相手に示すことで自らの透明性の証明にもなる
現場が情報を与えられていないということで、不満を感じているのであれば
やはり示す必要があるんじゃないかと


まずは自分の情報、業務内容を
みんなに知ってもらうために、wikiベースで公開することにしよう
同じ業務をやっている人がいないので、知ってもらうことはお互いのために
いいことになると思うし。