Ubuntuを入れてみた

もう窓は嫌だ、と思っているわけでもないけど、Ubuntuを会社の自席に導入してみた。
インスコするときにxfsにしたかったんだけど、どう頑張ってもエラーがでるので、
仕方なく、標準のext3インスコ
すぐに終わりgnomeの画面が表示された。
日本語入力もできるし、Firefoxの起動も速いし、素直に感動。
しかし、scim-skkを導入しようとしてはまった。
パッケージマネージャには表示されないし、apt-getで入れようとしても「パッケージが壊れています」の表示が。
Google先生に聞いたところ、インスコパッケージの種類を変更しなければならないようで、
universeを追加、scim-skkインスコできた。
しかし、1日ほど放置してリブートすると、scimの設定欄からskkが消えていた。
他のユーザでログインすると、表示される。
2chUbuntuスレで同様の症状の人がいて、セッションが保存されていたのが原因だ、と書いてあったが
セッションの消去方法がわからず。
ふてくされて、M+フォント入れて表示を綺麗にしてみた。おお、綺麗…
あとはEmacsのフォントをどこまで綺麗にできるかだな。
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20060315/1142432469
来週はこれやろう。